スーパーのレジ打ちアルバイトが長続きする7つの理由

はじめに

当ブログでも何回か紹介していますが、僕は大学生の頃スーパーでレジ打ちのアルバイトを3年間していました。バイト歴はこれが唯一で、一度も辞めようと思うことなく大学卒業まで続けていました。

今回は、そんな経験から「スーパーのレジ打ちアルバイトが長続きする7つの理由」をいくつか紹介したいと思います!
この記事を通して、スーパーのレジ打ちがいかにオススメかをお伝えできればと思います!ではどうぞ!

1. 3ヶ月くらいで楽なことに気付く

最初の1ヶ月くらいは慣れないアルバイトに緊張していましたが、3ヶ月ほど経つと「楽だな…」ということに気付きます。

単純作業がさほど苦ではない僕にとって、慣れてしまえば機械の一部となるレジは性に合っていました。精神的に辛いこともないし、時には感情を捨てつつも仕事ができるので、忙しい現場が苦手だという方にはオススメです。

関連記事

はじめに スーパーマーケットは、居酒屋などの飲食店とは違い、比較的穏やかな方でも安心して働けます。仕事も大して複雑ではないので、初めてのアルバイトとしてもオススメです。 とはいえ、いざバイトをするなら同じスーパーでも楽そうな所で[…]

楽に働けるスーパーマーケットの条件

2. 優しい人が多い

一緒に働く方々の人柄の良さも魅力の一つです。スーパーでバイトしようという人に、チャラい体育会系タイプはなかなかいません。恐らく、普段お客さんとしてスーパーに行っていても分かると思います。

決して上記に挙げた人が優しくないという訳ではありませんが、職場に馴染めないのは辛いことです。仮に「はじめてアルバイトをしようかな…」と検討中の方にとっても、スーパーは働きやすい環境だと思います。

3. 健全な営業時間

スーパーは基本的に9:00~21:00前後で営業していることが多いと思います。コンビニや居酒屋のように、深夜を超えてまで働く必要がないので学業に支障をきたしません。

僕自身夜勤の経験はありませんが、恐らく朝まで働いた日には全く体を動かす気力が湧かない気がします。普通に閉店まで働いたとしても、そこから家に帰ってまだ少し時間があるのは気持ち的にも嬉しいです。

4. お客さんとそこまで関わらない

スーパーのレジ打ちは接客業ではありますが、一人一人のお客さんと接する時間は数分程度、短いと1分にも満たないこともあります。喋る内容も次第にマニュアル化するので、会話がストレスになりません。

怖そうなお客さんが来ても、僅かな時間しか接客しないので結果何事もなく終わります。逆に客としてスーパーに行っても、店員さんの顔を覚えてないように、レジ打ちはお客さんとそこまで関わることのない接客業なのです。

関連記事

はじめに 「私人見知りで接客とか絶対無理だから…品出しやろうかな…」 と考えている方にどうしても伝えたい! 実は、人と接するのが苦手な人ほどレジ打ちがオススメです。 接客パターンが限られている! スーパー[…]

人見知りがバイトをするならスーパーのレジ打ちがオススメ

5. 個人プレーで気楽に働ける

レジには基本一人で立つので、従業員同士で連携しながら働くというよりは個人プレーに近い形になります。一人で黙々と作業するのが好きという方に、意外とオススメできる仕事かもしれません。

ミスを一人で処理できるようになれば、誰にも迷惑をかけることなく働けるので非常に気が楽です。また、僕自身も仕事中に従業員同士の関わりがあまりない分、普段から結構仲良く過ごせていたのではないかなと思っています。

6. 店内BGMで最新のヒットソングが分かる

僕が働いていたスーパーでは、店内BGMとして流行りの曲が常に流れていました。しかもインストではなくボーカル入りのフル音源です。
米津玄師の曲をはじめて聴いたのも、スーパーで「LOSER」が流れているのを耳にしたことがきっかけでした。スーパーでレジに立っているだけで、時代の最先端を行くことができるのです。

7. また他の仕事を覚えるのが面倒

最早レジ打ちに限った話ではないですが、また新たに他の仕事を覚えるのが億劫になってしまいました。それほどレジ打ちが楽なんですね…。

ただ、大学生の内は様々なアルバイトを経験しておくべきだったかな…とも思ったりもします。社会人になって電話対応が苦手だと気付きましたし、失敗が許される学生の間に自分の特性を知るためにもアルバイトは有効かもしれません。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!6番あたりでネタが尽きてしまいましたが、スーパーのレジ打ちがいかに働きやすいかが分かっていただけたかと思います。 僕のような単純作業が苦ではない人にとっては働きやすい環境だと思うので、ぜひアルバイト先の候補として検討してみてはいかがでしょうか?ではまた!

スーパーのレジ打ちが長続きする7つの理由
最新情報をチェックしよう!