【本当に不便?】「車なし生活」を送ってみて分かった6つのこと

はじめに

地方で暮らしていると、「車がないとやっていけない…」なんて声も聞こえてきます。

とはいえ、「最寄のコンビニが3kmも先にある」とか「電車が全然来ない」といった地域に住んでいる訳ではないのです。僕のように一人でこじんまり暮らしている場合、車を持っていなくても一応は生活ができます。

そこで、この記事では「車なし生活を送ってみて分かった6つのこと」をご紹介します!

来年の新生活に向けて、車を購入しようか迷っている方々、ぜひ参考までに読んでみてください。ではどうぞ!

そもそも車を持たない理由

「なぜ車を持たないのか?」に対する最大かつ唯一の答えは、やはり「お金」です。

車を購入した初年度で50万円以上、その後もガソリン代、保険代など諸々の維持費がかかるとなると、かなりカツカツの生活を強いられることが予想されます。
「持たない」のではなく、正確には「持てない」が正しいですね…笑

一人暮らしをするための初期費用で30万近く出費してしまったため、買うなら社会人二年目になってからにしよう…となった訳です。

メリット編

事故のリスクが減る

実家にいた頃、たまに親の車を借りることもありましたが、心配性の僕は「事故を起こしてしまったらどうしよう…」と常にドキドキでした。

こういった経験不足による不安も、いずれ運転に慣れてしまえば無くなってしまうかもしれません。良くないことですね…。

「慣れ」と「油断」は事故の元ですが、そもそも車を持っていなければそのリスクを大きく減らすことができます。

渋滞にイライラしない

車での移動は、混雑状況によって到着時間が大きく左右されてしまいます。渋滞に巻き込まれてイライラするのも、「予定が狂ってしまう」「無駄な時間を過ごしている」と感じるからではないでしょうか?

一方で、主な移動手段を自転車もしくは電車にしていると、予定が大きくズレる心配もありません。

ただ、電車には遅延するリスクがあります。強いて挙げるなら、「待っている間も作業できるから、時間を無駄にしない」というのが車に勝るメリットですかね…。

丁度良い運動になる

車を持っていないと、公共交通機関を利用するにも、駅やバス停までは徒歩もしくは自転車で行く必要があります。こんな些細な運動でさえ、実は出来ていない方がいるのではないでしょうか?

車に依存していると、わずか数十メートル先のコンビニでも必ず車を使ってしまいます。これでは日常生活で身体を動かす機会はほとんどありません。

いやでも身体を動かす環境に身を置けるのはメリットの一つです。

デメリット編

運転技術が向上しない

僕の場合、仕事で月に一度ほど車の運転を頼まれることがあります。しかし、毎日車に乗る訳ではないので、全く運転技術が向上せず、車線変更や駐車がいつまで経っても下手なままです。恥ずかしい…。

これが全く運転する機会がないとなると、例の如くペーパードライバーになってしまいます。「免許は持ってるけど、運転は出来ない」と説明するのは地味に辛いです。

いつか急に運転をお願いされた時でも、車に慣れていれば戸惑うこともなくなります。

大荷物に困る

例えば「棚が欲しい…」と思っても、持ち帰るには配送サービスを利用するほかなく、届くまで数日待つ必要があります。

また、スーパーで食料品をまとめ買いした際には、大荷物を抱えて帰らなければなりません。米を買った日には、自転車でも一苦労です。

泊まりで旅行へ出かける時も、駅もしくはバス停まではキャリーケースをコロコロせざるを得ません。(特に帰りが辛いです…!)

雨の日は引きこもるしかない

朝起きて、雨が降っているのを確認したら、例え休日でも外出する気力が0になります。雨では自転車も使えず、徒歩でも最寄りのスーパーまでが精一杯です。一方で、車の場合は乗り込むまでの辛抱で済みます。

そもそも車を持っていても、雨の日は外出を躊躇うものなので、車がなければ尚更です。「せっかくの休日が…」と悲観せず、家での充実した過ごし方を見つけていく必要があります。

いつかは車を購入するのか…?

「車なし生活」と言っても、僕の場合は好んでそうしている訳ではありません。単にお金の問題になります。ただ、今後の生活にゆとりが出たとしても「すぐに車を購入!」とはならないかもしれません。

というのも、車の便利さを知らないまま生活していると、案外慣れてしまって車への執着心が減ってしまう…からです。

来年に新生活を迎えるという方も、車が必須でなければ一年待って様子を見てみても良いかもしれませんね!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!他にも「一人暮らし」をテーマにした記事を書いているので、ぜひ読んでみてください〜。ではまた!

関連記事

はじめに 「駅チカ」という売り文句があるように、駅徒歩圏内の物件は言わずと知れた魅力があります。 しかし、中には部屋探しをするにあたって、「駅チカ」を諦めざるを得ない方もいるでしょう。 僕もその一人で、会社に近い物件に[…]

駅から遠い物件のメリットとデメリット
関連記事

はじめに 一人暮らしをしていてよく悩まされるのが「野菜不足」です。実家にいた頃と比べ、気付けば野菜を全く食べない偏った食生活になりがちです。 僕自身、スーパーの惣菜や冷凍食品ばかり食べ続ける毎日を送っていたせいで、口内環境[…]

一人暮らしでも簡単に野菜が取れる5つの方法
「車なし生活」を送ってみて分かった6つのこと
最新情報をチェックしよう!